2011/12/29

寝る(睡眠)って大事だよね。

寝る(睡眠)って大事だ。生きていくのに当然睡眠時間は必要だし、日々の生活リズムにも重要な要素である。
睡眠の質にもよるが時間の多寡がかなり影響する。

そこで少し調べてみたら毎晩6~8時間の睡眠を1回だけとる「単相性睡眠」と一日24時間の間に短い睡眠を何回か取りトータルで2~4時間の睡眠をとる「多相性睡眠」に分けられるようである。

何回かに分けて眠る「多相性睡眠」にすれば睡眠時間を短縮できる!
Alternate Sleep Cycles:You Don't Really Need 6-8 Hours!

どうも私の場合この「Everyman Cycle」の多相性睡眠のパターンでの生活が一番近いようである。(夜に3時間の睡眠、日中に20分の睡眠を3回とる方式らしいがそこまで正確ではないが。)

すると自分の睡眠状態を知りたくなってもくる。
このアプリなら睡眠の深さを知ることができ、目覚ましにもなるのである。
ログを取って EverNote に送っている。ライブログである。

Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85


見方を変えて自分では聞くことのできない寝ている時の音というか声を記録してくれるアプリも。

あなたが寝てる間に App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85


睡眠のライブログ、おすすめです。私も始めてから大分経ちました。
それにしても「多相性睡眠」とははじめて聞いたぞ、いろんな専門用語があるのね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Smart Related Posts Widget for Google Blogger - v2.0