2011/12/16

ワーキング・スタイルを変えてみる。その1

ふと思いついてワーキング・スタイルを変えてみることにしました。

カレンダー編

現在 Google Calendar を利用しています。
それなりに満足はしてはいますが、どうにか日々の記録(業務日報のようなもの)にならないかとか考えたり ToDo 管理やカレンダーのカテゴリー分けを効率良くとか思っていました。

そして下記の記事を発見しました。
カレンダーのカテゴリーを上手に分類しています。なかなかこのような発想は私にはありませんでした。
内容としてはカテゴリーを6つにしてみようというもの。

1.デフォルトの週カレンダー
2.アポイントメント・カレンダー
3.締め切りカレンダー
4.空き時間カレンダー
5.アクティビティ・カレンダー
6.プロジェクト・カレンダー

早速これらを参考にカレンダーの大改造をしてみます。(大袈裟な!)
経過・結果は後日報告したいと思います。


参考記事

締め切りから自由時間まで。6つのカレンダーで人生の時間を支配する(Lifehacking)

セルフ・マネジメントツールとしての “6カレンダー” システム +1(No Second Life)
予定を入れちゃいけない「空き時間カレンダー」が実は大事だった件(No Second Life)
BusyCal App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥4,300

Agenda Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

Fast Calendar & Tasks (Calvetica) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥250


0 件のコメント:

コメントを投稿

Smart Related Posts Widget for Google Blogger - v2.0